ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出 感想

さてさて、以前からジョジョ好きのお友達を誘って、この日に脱出行こうねと約束して行ってきました。

ま さ か の 猛 暑 日

グレートですよこいつはァ…じゃねーんだよ!!!!

まぁ、先週の始めには台風が来るんじゃないかとひやひやしていたので、それに比べればましですが…!

恐怖して冷えピタをめちゃくちゃ持っていきました。熱中症はとても怖い。

あと、塩分補給のタブレット、水を2リットル持っていきました(必死)。

そして、のんびりとお昼過ぎに集合。

すでに、「暑い」「冷房がほしい」「(天候と温度は)バカなの?」と、普段は日中冷房のいる部屋にいる大人たちは死亡気味。

それで、どうにかひらぱーへ…。

この時間帯でも、ワンピースの時は受付のところでめっちゃ人がごった返してたんですよ。

じゃあ、ジョジョは?

ガ ッ ラ ガ ラ

嘘でしょ。猛暑日やばない?って気持ちでいっぱいでした。

まぁ、ワンピースと比べてお子様が興味を持たないからっていうのもあったのかもしれませんが。

で、とにかく脱出スタート。

ネタバレになるのかどうかわからないのですが、アトラクションは2回乗らないと謎が解けません。

で、そのアトラクションはだいたいジェットコースターor子供向けのアトラクション。

プラス、観覧車が多かったんですね。

その中でも観覧車は最悪です。冷房がないので、真夏の猛暑の中、大人がぎゅうぎゅう詰めで観覧車で乗せられるんです。

地獄以外の何なのかと。

どうか、どうか今回は観覧車はなしで…!

と思ってたら、観覧車はメンテナンス中で使われていませんでしたー!!!

ひゃっほー!!と私たちは大喜びでした(進撃、ワンピースで地獄を見ている組)。

とにかく、近場で、簡単で、楽なアトラクションを選択して、そそくさと謎解き。

一段階目の謎は優雅にフードコート(屋内)で解いて、続いて階段や坂を上る…んん?何だって?

…階段や坂を上る…?

某キャラクターのおかげで、えっちおっちらと坂と階段を上る羽目になりました。

絶対に許さないと誓いました(こら)。

で、上った後に悲劇が待っていました。

ま さ か の 夕 立(豪雨)

ひえええ!と慌てて屋根のある場所に避難。

ですが、強い雨で地面にたたきつけたあとの水滴がばしゃばしゃとかかり、私のワンピースの裾がずぶぬれに…。

ここで、20〜30分ほど足止めを食らったのが痛手で、めちゃくちゃ焦りました。

実はなめてかかってて「この時間なら休み休みで余裕でしょ〜w」って思ってたんです。

余裕が全部削れました

どうにか雨が止んだので、いそいそと移動して次の段階へ!

そこからが、すさまじいほどのひらめきと推理力をメンバ―全員が発揮し、30分ぐらいで最後の謎まで到着!

最後の謎も解き明かしてから、みんなが疑心暗鬼になり始めました。

ええ、スクラップの脱出参加の恒例ですね。

「これでスクラップが終わるはずがない…」

でも、今回は遊園地系の脱出!

何より、ここで変にひっかけをしても誰にも旨味がない!

だから、このまま突っ切るぞ!!と私が押し通して…

脱 出 成 功

遊園地のやつは、謎も素直だし、少し考えれば状況や持っているもので考えられるので親切ですよね。

あと、何人チームでもいいし、何時間(終了時間は決まってますが)やってもいいのが最高です〜!

ぎりぎりに脱出成功しましたが、色々と最後のアクションも凝っていて楽しいです!

屋外ということもあり、ハプニングもありますし、色んな対策が必要ですが、本当に脱出初心者の方はここから始めてほしいですね!

スタッフさんに謎のことを聞いたら答えてくれるしw

ちらちらと親子参加も見ましたが、その場合はお子さんが中学生っぽくて、やっぱりジョジョはやや大人向けだなーという印象を感じました。

とても楽しい脱出だったので、皆さんもぜひ参加してみてください!

グレートですよこいつはァ!!